便秘に悩まない暮らしを手に入れる

便秘のことや気になる情報をお届け

便秘が引き起こす主な症状まとめ

   

便秘と聞くとどのような症状を思い浮かべますか?
一般的にはお腹が痛くなる、張るなどという症状をよく聞くかと思います。

他にも食欲不振や吐き気、肌のトラブル、腰痛、オナラ、肥満、ストレスなど様々あります。
これらの症状ですが身体の中ではどのようなことが起きているのでしょうか。

最もよく聞くのが腹痛です。腹痛は体外にでることが出来ない便が腸の出口で滞り、更に腸にガスや便が溜まって出られなくなることで引き起こされます。

特に左下腹部あたりが痛むことが多いのですが、このあたりにはS状結腸という腸のたるんだ部分があります。

ガスや便を出してあげようと腸が頑張るとここに溜まり痛みが生じます。

お腹が張るという症状

これは悪玉菌の影響によってガスが発生しやすくなり、さらに溜まることでお腹が張ってしまうのです。

また体外に便が出られず腸内に溜まると腸の動きが弱まり、食欲不振や吐き気などが引き起こされることもあります。

このように便秘にはさまざまな症状があり、それによって身体の中ではいろんなことが起きています。

こんな具合のときはこんなことが起きている。など分かれば、お通じの解消にもつながりやすいかなと思います。

ここで書いたことが少しでも参考になれば嬉しいです。

 - 便秘

  関連記事