便秘に悩まない暮らしを手に入れる

便秘のことや気になる情報をお届け

リンパマッサージはお通じにも良いらしい

   

私はデスクワークでパソコンと向かい合う事がお仕事と言ってもいいくらい毎日にらめっこしてるですが、肩こりと背中の張りが酷くなって、下半身はむくみが常にある状態だったためリンパマッサージを受けに行きました。

その日に初めて行ったマッサージ店で「もしかして便秘でお悩みではないですか?」と聞かれました。

たとえ1日置きでも定期的に排便があれば便秘とは言わないそうですが、私のように「あれ?前はいつ出たっけ?」と2日続けて排便するときもあれば、4日くらい間隔が開くという不定期な排便の人は便秘といえるそうなのです。

なので、そのマッサージ店でお腹のリンパを流すということを初めてやってもらったんです。

リンパの流れが悪くなっている箇所はかなり痛いのですが、お通じが来ない事で私はお腹も激痛です。

マッサージでリンパを流して老廃物を出してあげる事により、血行が良くなったり自律神経のバランスが整うことによってダイエットやストレス解消、お通じにもいいんだそうです。

薬で無理やりというよりもやっぱり自然に排便したいですし、さらにたまった老廃物を除去してスッキリな体になりたいですよね。

自分でもできるようなので、ササッと解消したい時にはお茶を飲んで、そしてちょっと時間のある時になどリンパマッサージを取り入れてみると良さそうですよね。

 - 便秘

  関連記事