便秘に悩まない暮らしを手に入れる

便秘のことや気になる情報をお届け

心理的な要因!?うつ病と便秘の意外な関係性

   

これは私の友人の体験談なのですが、あるとき街中で腹痛が原因で救急車で病院に運ばれたことがあります。

友人は本当に突然、しかもかなりの激痛だったらしく相当の脂汗で、うずくまって全く動けなくなっていました。

私は病院に付いていったのですが検査の結果を聞いたところ、腹痛の原因はなんと便秘でした。

思わず「え!?」と思ってしまったのですが、なんと同じような例で死亡した方もいるとの事なので甘くてみてはいけないんだとか。

友人がこうなった原因の一つに、うつ病の傾向があったからだそうです。

一人暮らしを始めて慣れない環境下でストレスがたまり塞ぎ込みがちになりました。

また、女性には気持ちがわかると思うのですが、好きな人と付き合いたてでトイレに行きたいと言えないということも重なったそうなのです。

トイレを我慢することも原因の1つですからね。

他にも欧米食への変化もあげられますが、最近は心理的な要素からくるものが増えているらしいです。

反対に、お通じが出ない事が原因で軽いうつ病になる方もいるとか。

まじめな日本人だからこそといえるのでしょうが、お茶を飲んで解消したりストレスを溜めずに気楽に考えましょう。

病院で処方されるうつ病の薬にも便秘になるような副作用をもたらすものもあると言います。そういった症状が現れたら、医師に遠慮せずに聞いてみるのがよいでしょう。

 - 便秘

  関連記事