便秘に悩まない暮らしを手に入れる

便秘のことや気になる情報をお届け

無理しない骨盤ストレッチで便通解消に!

   

昔から頑固な便秘に悩まされている私。便秘薬を使ってお腹が痛くなるのもしんどかったし、何より運動も苦手で、ウォーキングさえ続けられませんでした。

そんなときに、「骨盤ストレッチ」が便秘解消になるとインターネットで見つけ軽い気持ちでしてみることにしたのです。

内容もとっても簡単で、毎日寝る前に仰向けに寝転び、両膝をかかえて胸の前にひきよせます。そしてそのまま頭をあげ、ゆらゆら揺れるだけなのです。

確かに骨盤ストレッチによって腸が刺激されるなという感覚はありました。何よりも続けることが大事とのことで、寝る前と起きてすぐ、それにお昼にテレビを観ながらころころしていました。

面倒くさがりの私にとって、テレビを観ながらストレッチができる手軽さが継続につながったんだと思います。この骨盤ストレッチを10日ほど続けると、だんだんお通じがよくなってきました。

ひどい便秘が通常の私にとって、お腹が痛くならずに便意を催すということが嬉しくて最初は感動しました。何よりも、朝にお手洗いを済ますことができると、その日が一日快適に過ごせるのですね。

骨盤ストレッチを行っていた事で便通がよくなった副効果か、嬉しいことに生理前ニキビができることも少なくなりました。やはり継続が大事と思い知らされました。今後も無理ない方法で自分の体を労わっていきたいと思います。

 - 便秘

  関連記事