杜仲茶で便秘に良いのはありますか?

まだ幼い頃や中学生の時は便秘でもお茶やサプリなどのアイテムに頼るのを親が賛成せず、野菜など自然な食べ物や運動でなんとか解消を図っていましたが、なかなか効果が出にくくて苦戦していました。初めて買ったのは高校生くらいの時で、とにかく体の色んな問題が一気に来た時期でした。なので、お通じだけでなくダイエットや肌荒れなど体質も改善できればと飲み始めました。

私が買った山本漢方さんの商品はダイエットと名前についていたので分かりやすく、まず手始めに買ってみようと思いました。原産国も日本ですしノンカフェインで安心だなと思ってダイエット杜仲茶にしました。山本漢方のメーカー内で他にも種類があったんですが「絶対にこのお茶!」というこだわりはなく、たまたま杜仲茶だけ安くなっていたのでひとまず試してみようと思い買ったら、すごくお通じが良くなって速効性もあったので、自分にはこれが合っているのかなと思いそれからずっと杜仲茶です。

特にここ何日か出てないなと思ったときに意識して飲むと、その日のうち、ないし次の日の朝に出てくれています。たまに飲み過ぎたり体調が普段と違う時などはお腹がゆるくなり下痢っぽく水分の多めな便になることもあります。でも全然痛い下痢ではなく、ただ水っぽいのが続く感じなので「いま腸を洗浄してるんだ」とポジティブに捉えています。ただ、緑茶など一般的な飲み物に慣れ親しんでいる方にとっては山本漢方ダイエット杜仲茶は少し変わった味に感じるかもしれません。

出るのはいいけど下痢になることも

私は高校生一年生の時に拒食症になり、それをきっかけに便秘になりました。それからというもの、常にお通じ対策用の何かを摂取しています。私が飲んだことのあるのは杜仲茶で、お店にたくさん同じようなお茶が並んでいましたが、店頭POPが付いており目立ったので、この商品を手に取りました。価格も他のものと同じくらいでした。(確か1000円弱だったと記憶しています。)

その杜仲茶を飲んでみると確かに便がどしどし出ました。朝飲むと夕方くらいに、夜飲むと翌日の朝に出ました。パッケージに記載していた通り、通常の便ではなく緩い状態でしたが、気持ちの良いくらいに出るので嬉かったです。また、水下痢になることもあったのですが、その時は宿便らしきものも出ており、デトックスにもなるのかな。なんて思っていました。

その杜仲茶は普通の便と同じ硬さのものが痛みを伴うこともなく出ると謳ったお茶でした。しかし実際に飲んでみたら急激におなかが痛くなり、急いでトイレに駆け込む事となってしまいました。お通じも通常のものとはかけ離れており、かなり緩い下痢でしたし、酷い時には水下痢になることもありました。これでは平日に飲むことが出来ないので不便だと感じました。

TOP 便秘に効くお茶ランキング【おすすめはコレ!】へ戻る